美容と健康の人気情報で毎日のカラダをケア

美容と健康に関するブログ。健康第一。人は見た目が9割。キレイでカッコいい大人に、ともに永遠に

レーザー脱毛って、どれだけすごいの??

f:id:doladola3:20220401234522j:plain

※当ブログで使用している画像、肖像モデルについては、全て著作権フリー画像サイトから独自にダウンロードしたイメージに近いものを使用しているものになります。

 

目次

 

こんにちは。

 

今回は、少し技術的なお話をしてみようかと思います。

脱毛を考えている人が思うことは

大きく3つあると思います。

痛いのかなぁ。

もう生えてこないのか??

値段が高いんじゃないの??

 

今回は、それらのうちの一つ

永久脱毛のための一つの手段として、

レーザー脱毛について

お話していきます。

 

<レーザーって??>

レーザーとは何か?

というのが、マジメな話をし出すと

止まらないのですが・・・。

イチロー選手のレーザービームのような

まっすぐ飛ぶ光、と思ってもらってOKかと

思います。

光の波長が、例えば青や赤のように、

特定の色となるのも一つの特徴です。

波長=色と思ってもらってOKです。

また、一番の特徴は

コヒーレントであるということなんですが・・・。

これは、理系の方向けのお話になります。

これらの特徴があるために、高出力が実現でき

またとんでもない力を生み出すことが可能に

なっています。

 

<何がすごいの?>

エステで脱毛というと、実は光を当てる光脱毛が

多いです。

光ってことは、レーザー?!

と思う方もいるかもしれませんが、

エステでの光は単純にライトの照明のような

ものです。

また、レーザーは、パワーによりクラスなどが

あるように扱うには資格が必要です。

レーザー医療脱毛は、医師や看護師がいる

クリニックでしか扱っていません。

また、光脱毛とは出力(パワー)が全然違います。

痛いとよく言われるのは、レーザー脱毛が多いかと

思います。

f:id:doladola3:20220401234446j:plain

<どんな種類があるの?>

同じレーザーでの脱毛でも大きく二種類あります。

 

熱破壊(ショット)式

1回で強い熱を与えます。

○痛みを感じやすい

○日焼け肌や色黒肌には照射できない

○毛が1~2周間で抜け落ちる

 

蓄熱式

1本の毛に弱い熱を複数回照射します。

○痛みを感じにくい

○日焼け肌や色黒肌でも照射可能

○毛が抜け落ちるまでに3~4週間かかる

 

どちらにしても、永久脱毛効果があります。

これは、もうムダ毛処理や髭剃りをしたくないと

いう方にとっては、とても嬉しいことですね。

 

いかがでしたでしょうか?

 

何でも同じですが、全てに有効な完璧なものは

なかなかありません。

一長一短。

メリットもあれば、デメリットもあります。

 

まずは、仕組みを理解して、

そして、脱毛をしてどんなすべすべ肌に

なりたいのか

よく考えてみては、どうでしょうか。

 

本コラムが、皆様のお役に立てれば幸いです。