美容と健康の人気情報で毎日のカラダをケア

美容と健康に関するブログ。健康第一。人は見た目が9割。キレイでカッコいい大人に、ともに永遠に

肌の乾燥対策1:冬や季節の変わり目に注意!原因は?

f:id:doladola3:20211228122851j:plain

目次

 

こんにちは。

 

すっかり寒くなりましたね。

朝と夜は、特に冷え込みます。

日本では冬は乾燥するので、

冬や季節の変わり目には体調を崩す方も

いるのではないでしょうか。

 

今回、私自身も気になる、冬の乾燥について

お話したいと思います。

原因を知って、対策を立てて、実践する。

すぐには効果が出なくても、この流れは

大切かと思っています。

 

乾燥肌の「原因」をチェックしよう!

まずは肌の乾燥には、季節以外にもさまざまな原因が考えられるので、

なぜ肌が乾燥してしまうのか、その理由を見ていきましょう。

 

原因① 紫外線によるダメージ

紫外線は日焼けだけでなく、皮膚のバリア機能を弱め、乾燥させます。

紫外線は1年中降り注いでいるので、

季節を問わず常に紫外線対策を行いましょう。

 

原因② ターンオーバーの乱れ

寒さなどで血行が悪くなると、肌に酸素や栄養が

行き渡りにくくなります。

栄養が行かないと、肌のターンオーバー(細胞の生まれ変わり)の

サイクルが乱れ、角質層の潤いがなくなってしまうのです。

 

原因③ 湿度の低下

日本では10月~11月から湿度が急激に低下します。

すると、空気中に含まれる水分量が少なくなるということです。

つまり冬の空気は、たくさんの水分を吸収できる状態なのです。

そんな空気に触れるので、冬の肌は肌表面から空気中へと

水分が奪われやすくなります。

そのため、肌の水分保持力も低下し、

非常に乾燥しやすくなります。

室内の暖房にも注意が必要です。

湿度をさらに下げることになるかもしれません。

また、湿度の低下は冬だけではありません。

夏でもエアコンの使用により湿度が低下し、肌のうるおいを

奪ってしまうため注意が必要です。

 

f:id:doladola3:20211230132716j:plain



原因④ 間違ったスキンケア

洗顔やメイクの際に肌をこすると、角質層が傷ついて

水分が逃げやすい状態になります。

また、熱いお湯に触れると肌の保湿を担っている

天然保湿因子(NMF)や細胞間脂質、また必要な皮脂まで

洗い流してしまい、保湿力低下につながってしまいます。

 

では、対策としてはどのようなものがあるのでしょうか。

 

それは、次回お伝えしようと思います。

 

しっかりと対策をして、この冬を乗り越えましょう。